加齢による関節の痛みに効果を期待できるタマゴサミンですが、副作用はあるのでしょうか?
特にタマゴサミンの目玉であるiHA(アイハ)はヒアルロン酸を生み出す新成分として注目されています。新成分であるがゆえに副作用はきになるところですね。

卵から抽出された成分iHA(アイハ)は卵アレルギーの方は要注意

iHA(アイハ)は卵黄から抽出された等ペプチドという成分で、軟骨の生成を助ける役割があります。タマゴサミンのiHA(アイハ)はその名の通り、卵の成分を含んでいるので、卵アレルギーの方は控えた方が良いと考えます。
タマゴサミン裏面_卵アレルギー
商品の裏面にも「卵を含む」という記載があります。
さらにタマゴサミン公式サイトのよくあるご質問ページにもこのように回答があります。

タマゴサミンよくあるご質問スクリーンショット

Q:たまごアレルギーの人も飲めますか。
A:申し訳ございません。たまごの成分を含んでいますので、たまごのアレルギーのある方はお召し上がりになる事をお勧めできかねます。

現在、タマゴサミンの制作会社ファーマフーズからの副作用の報告はありませんが、卵アレルギーをお持ちの方は摂取を控えましょう。

グルコサミン、コンドロイチンは甲殻類アレルギーの方は注意が必要

タマゴサミン の主要成分であるグルコサミン、コンドロイチンはカニやエビなどの甲殻類から作られています。甲殻類アレルギーの方は召し上がらない方がいいでしょう。
タマゴサミン裏面_甲殻類

タマゴサミンはエビやカニのアレルギーのある方はお召し上がりになる事をお勧めできかねます。

タマゴサミンの副作用まとめ

タマゴサミンの新成分iHA(アイハ)は卵から抽出された成分であるため、
卵アレルギーの方はご飲食を控えましょう。

またグルコサミン、コンドロイチンもカニやエビなどの甲殻類から抽出されている成分であるため、甲殻類アレルギーの方はご飲食を控えましょう。

アレルギーのない方にとっては、とても有用なサプリメントなのでぜひお試しください!


↓↓公式サイトはこちら↓↓
タマゴサミン